2024年 4月 17日 (水)

「プリウス問題」感覚ずれてるのは 利用者かトヨタか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   <テレビウォッチ>トヨタの看板車種ハイブリッド車の『新型プリウス』(2010年モデル)で、「ブレーキが効かない時がある」という多数の苦情が日米で発生している。

違和感の原因

   この日の番組(2月5日)では笠井アナが、この苦情にトヨタの横山裕行常務が4日に行った緊急記者会見を取り上げた。

   そこで横山常務が強調したのは、微妙な感覚のずれであって、『新型プリウス』は欠陥車でないと。しかし、どう考えても車の安全に対するトヨタの『感覚』が少しズレているのでは、との印象が……

   以下、会見の中身を。この『新型プリウス』のブレーキ不具合に関して日本では、国交省に60件、トヨタにも77件の苦情が寄せられているという。

   で、まず横山常務は「いろいろなお客様から『指摘』をいただいていますが、ブレーキを踏みだせば安全に車を止めることができます」と、『苦情』を『指摘』に置き換え、欠陥車両でないとの認識を明らかに。

   こうした横山常務の慎重な言い回しは、会見中『不具合』という言葉を一切使わず、『現象』という言葉に置き換えるほど。

   ならば何故ドライバーが苦情を寄せるのか?? については……

「お客様の感覚と車両の挙動が少しズレていることによって、お客様が違和感を感じられると認識しておりました」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中