とくダネ!

技術大国ニッポンの品格 強度偽装「あまりに悪質」

2010/2/ 9 12:44

   <テレビウォッチ>安全性が重視されるはずの航空機の座席で、耐火性や強度の検査記録を20年にわたってねつ造・改ざんし、不正が繰り返されていたことが発覚した。

航空機の座席15万席

   番組のオープニングトークで小倉智昭キャスターが取り上げたが、スタジオでは「あまりにも悪質ですね」など批判が噴出した。ねつ造・改ざんを行っていたのは、車の照明器具メーカーの小糸製作所の子会社、小糸工業(横浜市、掛川隆社長)。

残念な

   小倉の説明によると、内部告発によって事実を把握した国交省が2月8日、掛川社長を呼んで業務改善の勧告を出したという。

   それによると不正は、例えば胴体着陸時の重荷重試験では必要な16G(重力)に及ばないのにコンピューターの数値をねつ造したり、耐火性の実験でも偽装するなど、検査書類のねつ造・改ざんを行っていた。

   航空機用の座席製造では日本最大で、日本航空で所有機の45%、3万席、全日空で50%、2万6000席で使われている。

   世界でのシェアは4%だが、ボーイングやエアバスの座席に使われその数は24か国、32の航空会社で1000機、15万席で使われている。

(続く)

文  モンブラン | 似顔絵 池田マコト

キーワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

体内時計のリズムが崩れた!

すると、何が起こる? ①不眠症②うつ③時差ボケ④登校拒否症⑤夜間徘徊⑥肥満 →答えはミニッツへ

ミニッツシンキング'

周囲の見る目を変えていく

仕事には印象が大事。あの人とは上手くやっていけそう、と思われるコツ。

ブログ'

花粉症対策の新兵器!

シュッとひと吹きするだけ。マスクや眠気から解放されます。送料無料でお届けです!

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ