2024年 4月 18日 (木)

上村愛子4位と3位の壁 0.75点差の意味解説

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

<テレビウォッチ>モーグルの上村愛子(30)がまたもメダルに届かなかった。バンクーバー・オリンピックの幕開けの一戦。初陣の長野(1998年)で7位。以後ソルトレーク、トリノと6位、5位と1段づつ。そして今回は4位。

夫は「大満足」

   最後の走者、米のハンナ・カーニーがスタートしたとき、上村は3位にいた。しかし、カーニーの滑りは安定していて、なによりも速かった。2つ目のエアで、アナウンサーが「21秒です」と叫んだ(上村は23秒)。カーニーがトップに出た。

   その瞬間、上村は笑顔でストックでスキーをたたいて祝福を贈っていた。これが勝負の世界とはいえ、寂しさは隠せない。カメラの前で涙を見せ、「ちょっと悔しい。しょうがない、涙は出ますけど」。カーニーと抱き合ってピストを去る姿が、痛々しかった。

   現地の高畑百合子が、「リフトに乗る時から涙がでていたと言ってました。この舞台に立てる幸せを思って」という。スタジオには、フィギュアで出場を逃した村主章枝がいた。「本当のところは、帰ってから聞かないと……」

   母(58)は観客の中にいた。「よく頑張ったといってあげたい」。白馬村では大勢の村民がテレビの前で見守った。上村の涙に、「もらい泣きしそう」という女性。夫のアルペン回転の皆川賢太郎(32)は新潟・湯沢にいた。「背負っていたものをしっかりと表現してゴールした。ボクは大満足」

   しかし、「朝ズバッ」とみのもんたは収まらない。3位と4位の差はどれだけかと突っ込んだ。得点にして、「0.75」。その意味を、アルベールビル五輪モーグル代表の山崎修が解説した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中