2024年 4月 20日 (土)

日本のダイヤが正確な理由 女性の網タイツのお陰?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

<テレビウォッチ> 東京圏に住む人々にとって、毎日の生活の足である鉄道。都市の交通システムは複雑そのものだ。各駅停車・準急・急行・快速・特急などなど、様々な速さで進む列車が行き交い、抜かし合い、他社の路線に乗り入れる。地方からやってきた私のような人間は、まず始めに、その複雑を極める鉄道交通システムに圧倒されたものだ。

現場に足運ぶ大切さ

   今回のプロフェッショナルは、鉄道の運行スケジュールであるダイヤグラムを作るプロ。通称スジ屋と呼ばれる鉄道ダイヤ作成者・牛田貢平。9つの路線、179の駅を抱える地下鉄会社・東京メトロに勤める。

   複雑な一方で、それがとても正確に運行されているのが日本の鉄道のすばらしいところである。ニューヨークのMTAの地下鉄など、時刻表はおまけ程度に存在するが、全く役に立たない。日本の正確さを支えているのが牛田の作る、ダイヤだ。牛田は東京メトロの中でも輸送人員の最も多い東西線を担当する。

   牛田が大切にするのは、現場に出て、その空気をしっかりと感じること。つまり、数字上の利用者だけで、発車させる本数を決めないということ。

   「現場に足を運んでみたときに、数字上はこうなんだけども体感的にはそうじゃないよねと、ですから現地に足を運んでみないと何も始まらないんですよね」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中