てれび見朱蘭
てれび見朱蘭

元メダリストの解説 合格の人と「消えて欲しい」人

2010/2/25 16:41

「バンクーバー五輪・フィギュアスケート・男子フリー」(日本テレビ)と(NHK BS1) 2010年2月19日 10時ごろ~

   高橋大輔の頑張りと銅メダル獲得はあっぱれ。万人が見ただろうから競技の内容については繰り返さない。何度か見てみたら、連続ジャンプの2番目の着地や、最後のスピンなどに素人目でもわかるミスがあって、よくぞあんな高得点を与えてくれたものだと思えた。高橋の直ぐ後で滑ったジョニー・ウィアーは、ほとんどノーミスに見え、「ヤバイ、大輔の上に行くかも」と心配するほどであったのに、案外低い点だった。つくづくフィギュアスケートの採点は難しい。
   これに関して、NHKで競技解説をしている本田武史は、訥々として饒舌ではないが、時々さすが元名選手と頷けることを言う。ウィアーについても、中継アナウンサーが「ほぼ完璧に滑った」というようなことを言ったら、横からボソッと「エッジの使い方で減点されるかもしれない」と付け加えた。われわれ素人は、転びさえしなければ成功と思うが、もっと厳密に採点されていることを彼は教えてくれた。これでこそ意義のある解説者といえる。
   現地司会者の1人になっている荒川静香も、やたらに興奮するタレントと異なり、演技者の疲れ具合や心理などについて言及していて合格。反対に高橋尚子もキャスターで他局に出ているが、夏のオリンピックの金メダリストではあっても、冬季五輪に出てくる意味がわからない。何故なら、相変わらず訛りがきつく、滑舌も悪く、不自然なニコニコ顔が目障りなだけ、消えて欲しい。

(黄蘭)

採点:1

キーワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ