2024年 3月 29日 (金)

学習院と東宮大夫の「おたおたぶり」に批判 愛子さま「欠席」問題

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <テレビウォッチ>先週金曜日(3月5日)、宮内庁が「愛子さまが週のはじめ腹痛を訴え、通学への不安から登校していない」と発表した。2月の終わりにも発熱で4日間欠席、先週も火曜の4時限以外は欠席だという。

乱暴行為が?

   愛子さまは学習院初等科2年生の8歳。野村一成・東宮大夫は「同じ学年の別の組に乱暴なことをする児童たちがおり、宮様をふくめ他の児童に乱暴をしているのが原因と判明した」という。

   愛子さまといえば、通学や勉強する様子、昨2009年の運動会ではリレーでガッツポーズをするなど、元気な姿ばかりが伝えられていたから、一般的には明らかに「不登校」と思われるこのニュースにはみなびっくりした。

   学習院によると、複数の男児が授業中に走り回ったり、モノを投げたり、縄跳びの縄を振り回したり、わがままな行為が、昨年夏からあったという。そして先週火曜日、下校時に隣の教室の男児2人が飛び出してきて、不安になったのではないか。以前怖い思いをしたのを思い出したのではないか(東園基政・常務理事)という。

   直接愛子さまに暴力とか、ターゲットにということではない、というのだが、静岡福祉大の高橋紘教授は、「短期間でこうなるとは思わない。学校側と宮内庁東宮職側とが話をして、うまくいかないので会見になったのではないか」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中