2024年 4月 19日 (金)

鳩山弟離党「ひとり相撲」説 ベテラン政治記者「またか」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

<テレビウォッチ> 自民党の鳩山邦夫・元総務相が離党届を提出した。新自由クラブ、自民党、新進党など離党はこれで5回目だ。

お手並み拝見

   会見した邦夫元総務相は、自身を坂本龍馬に擬して「薩長連合ができれば最高」と。また、舛添要一・前厚労相と与謝野馨・元財務相の名前をあげて「接着剤的役割ができればいい。皆が一緒にやれるように私は坂本龍馬をやりたい」とも。

   4月末の連休を前に新党結成の腹積もりらしいが、西郷隆盛と桂小五郎の仲をとりもち薩長同盟の立役者となった龍馬のようにうまくいくかどうか??

   名指しされた2人は、チームづくりには今のところ慎重な構えをみせている。

   舛添前厚労相は「鳩山邦夫さんであれ誰であれ、時間の許す限り意見交換したい」。一方、与謝野元財務相は電話で本人に「あんたの気持はよくわかる」と答えたという。

   スタジオでは、小倉キャスターが「またかという感じですね。龍馬になれるかどうか、お手並み拝見というところですが……」と。

   これにゲストコメンテーターとして生出演した時事通信のベテラン政治記者、田崎史郎が笑いながらも次のように……

「2回目の離党の時に取材をしていて、鳩山さんのほうから『田崎さん、離党しますからね』と気軽に言っていた。やはり、またかという感じがしますね」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中