2024年 4月 26日 (金)

「偽装第3極」と酷評 みんなVSたちあがれ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

<テレビウォッチ> 万事がノロノロ運転。ようやく党名が決まり、『新党』メンバーの5人目がやっと明らかになった。

支持率「倍」

   党名は『たちあがれ日本』。5人目のメンバーとなったのは、この中で最年長の故・中川一郎元農水相の弟、中川義雄元内閣府副大臣(72)。平均年齢69.6歳を引き上げた感じだ。

   で、この日(4月8日)の番組テーマは、夏の参院選で台風の目となりそうな『第3極』の戦い。といってもこっちの『新党』ではなく、無党派層の支持で急浮上している渡辺喜美代表率いる『みんなの党』。

   共同通信社が4月に行った世論調査によると、みんなの党の支持率は9.8%と、3月の5.4%に比べ倍近い伸びを示した。

   人気急上昇を裏付けたのが3月28日に行われた逗子市議選。みんなの党から出馬した候補が1、2位で当選した。しかも自民党や民主党に1000票前後の大差をつけた。トップ当選した高谷清彦議員は「当選ぎりぎりと言われていた評判から、あけてびっくりトップで……」と、自ら驚いている。

   『第3極』の芽が出てきた渡辺代表は4月7日夕の記者会見で次のように気炎万丈を……

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中