2024年 4月 25日 (木)

TV初公開「旧法制局長官公邸」の呆れるほどの豪華さ

   はじめて取り上げてから苦節8年。数回の門前払いを食ったのち、番組は東京・五反田の旧内閣法制局長官公邸の内部に潜入、独占初公開した。この「白亜の殿堂」は豪華すぎると評判で、小泉元首相が首相公邸工事の際に一時住み、「首相公邸より官僚公邸のほうが上なのか」とぼやいたといういわくつきの建物である。

金扉エレベーター、大理石トイレ、ジェットバス

   ついに禁断の扉を開けたれば、広々とした吹き抜けがお出迎え。エレベーターは金扉。大理石を張り巡らしたトイレ。「会議室」の脇には、配膳用エレベーターと冷蔵庫。「会議」という名の宴会用の部屋では!? 私邸部分にはジェットバスに、天窓トイレ、充実のキッチン。地下に行けば、「カラオケルーム」と疑われる防音扉と防音壁完備のナゾの「倉庫」。広大な書庫。駐車場は11台分――。

   そもそも、なんでこんな至れり尽くせりの公邸が必要だったのか。「(法制局長官は)そんなに接待が多いんですか」と赤江珠緒キャスター。「実態は内輪の宴会のようなものでは」と取材した玉川徹リポーター。

「いやあ、いままで入れなかった理由がよくわかりました」

   小木逸平アナが呆れ気味に言うと、コメンテイターも「(官僚は)絶対に見せたくないね」「見せられない」などと口をそろえた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中