2024年 4月 19日 (金)

闇社会と手を切れない相撲界…タニマチ減って暴力団介入のスキ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   野球賭博問題で日本相撲協会は28日、力士・親方の懲戒処分・謹慎など特別調査委の勧告を受け入れ、7月11日からの名古屋場所開催を決めた。親方と大関の『解雇・除名』、10人以上の力士の欠場という異常事態である。なぜ闇社会との関係を断ち切れないのかーー。

部屋という閉じられた世界

   数年前まで賭博を仲介していたという男が手口をしゃべった。使われるのは携帯電話。これで賭けのハンディを伝え、賭けを受ける。

「巨人50万円とか中日100万円とか」

   見せたメモには、有名力士の名前もあって、日にち、金額も記録されていた。「相撲の人たちは金に対する価値観が違うので、いい客だった」

   今回、もっとも多く10人もの関与者を出した阿武松部屋の元力士、片山伸次氏が体験を語った。十両昇進のあと、先輩力士から誘われたという。幕下は給与はゼロだが、十両になると毎月100万円くらいの給与と懸賞金、報奨金、ご祝儀などが入るようになる。

「パチンコやるくらいの気持ちだった。外へ出ると、成りはでかいしチョンマゲだから目立つ。それで部屋にいることが多い。そこで花札もやるし、金の感覚がマヒしてずるずると金額も大きくなった。いま考えると、とんでもないものに金をつぎこんでいた」

   相撲部屋という閉じられた世界が、悪の温床になっていた。が、部屋は親方の所有物、個人財産で、協会も深くは立ち入れない。また、その相撲界の構造が脆弱になって、暴力団が付け入るスキを与えたという構図が浮かび上がる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中