2024年 4月 27日 (土)

山本アナの兄が語る「産後うつで苦しんでた妹」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   スポーツ実況ができる実力派の女子アナと評価の高かった日本テレビの山本真純アナ(34)が、27日未明、仙台市内のマンション敷地内で血を流し倒れているのが発見された。

   14階建てマンションから飛び降り自殺したとみられているが、生後5か月に乳児を残してなぜ死を選んだのか。山本アナの兄が語る『産後うつ』を番組が取り上げた。

   山本アナが昨年3月に結婚した相手の男性は、海外で仕事をするダイビングのインストラクター。山本との間に今年2月に子供が生まれた。

異変は2か月たったころから

   「よくできた自慢の妹でした」という兄が、「うつ病を知ってもらいたい」からと語った死にいたるまでの経緯は……

   異変が起きたのは、子供が生まれて2か月ほどたったころという。子育てもきちっとやっていたのに、十分にやれていないという絶望感に陥り、すべてに自信をなくしていったという。

   兄によると、原因は3つあるという。

「断定はできないのですが、離れて暮らす夫との関係、子育てのこと、将来への不安が積み重なって悩んでいた」

   出産3か月後の5月に病院で診てもらったところ、うつ病と診断された。診断結果は家族も知っており、治療も行われ、最近は前向きな気持ちになっていたという。

   同じ1999年入社で、他局との交流会で山本アナをよく知っていたリポーターの長谷川豊も、「余裕があって遊びもよく知り、スポーツ(ダイビング)もやるうつ病とは程遠いい人。今も信じられません」と振り返る。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中