2024年 4月 19日 (金)

酩酊規制すべきか?酔っぱらいにぶつかられホーム転落死

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   京王線新宿駅で23日夜、77歳男性がホームから転落死した。酒を飲んで気分が悪くなり、しゃがみ込んでいた42歳男性が立ち上がったことろ、別の客にぶつかり、列の最前列にいた77歳男性が玉突き事故のように押し出されて、電車とホームの間に挟まれたのだという。42歳は傷害致死容疑で送検された。

   このニュースに司会の小倉智昭は「なんかイヤだよね。こういうニュースって。いろんな人の人生がこれで変わっちゃうワケでしょ」と、どこか自動車事故ニュースについてのコメントを思わせ、どことなく「犯人」に同情的な口ぶりではある。

   一方、デーブ・スペクターは「公の場で酩酊することが許されてる。酔っぱらってるからいろんな行動や無責任なことをしてしまう、そういった社会風習もあらめて考えなければいけない」と外国人コメンテイターらしく飲酒文化の問題点を指摘。

   「どんなに酔っぱらってても、これがある種の犯罪になってしまうワケですからね」とオグラ。

   飲酒「歩行」も厳しく取り締まるべきだろうか。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中