2024年 3月 29日 (金)

野田聖子「毎日自分でお尻に注射打つの」高齢体外受精語った

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   自民党の野田聖子衆院議員(49)が、第三者の卵子提供による体外授精で妊娠、来年2月にも母になる。50歳の初産。その心境をテレビカメラの前で初めて語った。聞き手は東ちづる。骨髄バンクの活動を通して10年来の友人で、同い年でもある。8月30日、浜名湖畔のホテルでの収録で、野田の母、弘子さんも同席した。

   野田は先週の週刊誌で、提供卵子と夫の精子との受精卵による妊娠を明らかにしていた。そのなかで、「卵管閉塞」により自然妊娠ができないこと、不妊治療、流産の体験などを語り、「それでも私は産みたい」と語っていた。

こういう選択しかなかった

   東が「6月に会ったとき、 飲まないからオヤッと思った。風邪ひいてても飲むあなたが」と切り出し、話は始まった。

   野田「こういう選択肢しかなかった。家族を持ちたかった」

   しかし、不妊治療は「朝昼晩薬を飲まないといけないし、毎日、自分で注射も打たないといけない」

   東「自分で打つの」

   野田「筋肉注射だから腕でもいいんだけど、痛いのよ。お尻に打つの。女性ホルモンを夜9時から9時半の間に。他にも週に2回、別のホルモンを打つ。私のような仕事だと、飛行機の中だったり、宴席でちょっと失礼ということになる。私たち50代と20代の女性と違うのは女性ホルモンなんだって。だから補わないといけない」

   東「私は精神的に無理だな。それに、やったからといっていい結果が出るかどうかわからない」

   体外受精は計14回。一時は養子をもらうことも考えたというが、これもかなわず、今回にいたったという。

   東「なんでアメリカなの」

   野田「日本では法律ができてない。卵子提供以前の、体外受精ですら法律がない。強引にやればできたけど、それだと問題提起にならない。どうして日本でやらなかったのかを知ってもらいたかった」

   今回も1回失敗した。

「落ち込んだけど、夫から『子どもが待ってるから』と背中をたたかれて…。天から与えられた子どもを育てようという心境」
文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中