2024年 4月 19日 (金)

B-1グランプリ「甲府とりもつ煮」に小倉キャスター「こりゃあウメエってもんじゃない」

   ご当地B級グルメの祭典「B-1グランプリ」の話題を、番組はここ最近何度となく取り上げてきたが、グランプリ獲得料理の「甲府とりもつ煮」と、準グラの「ひるぜん焼きそば」(岡山県の蒜山)のスタジオ試食会が今日になって、やっと実現したのだった。

「味付けが濃いからお酒のつまみ」

   グランプリ獲得を機に、爆発的大人気が続いているというとりもつ煮。だが、小倉智昭キャスターの食いっぷり――背をまるめて、イカスミ色のもつをしょぼしょぼと口に運ぶ――はみすぼらしく、いかにもおいしくなさそうだ。

   秋田育ちのオグラは「とりもつ煮は、子供の頃から親がよくつくってくれた。目新しい感じがしない」と、まずは「ご当地」度へのクレームから入り、「味付けが濃いから、お酒のつまみにはいいのかな」と熱意のない感想。美食家・オグラ好みの味付けではなかったようだ。

   さらに「あくまでもB-1(B級)だから、食った瞬間『こりゃあ、ウメエ』ってもんじゃない」とダメを押していた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中