2024年 3月 29日 (金)

「タイガーマスク運動」匿名か実名か―あなたはどっち派?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「伊達直人」の名前で全国に広がったタイガーマスク運動。『善意』を伝えるのに匿名が良いのか、実名が良いのかにまで論議が及んでいるが、「スパモニ番組」は実名で贈り物をした若い男性のケースを取り上げた。

本名で贈った24歳男性

   東京・練馬の児童養護施設「錦華学院」に13日(2011年1月)、「タイガーマスク、気持ちです」と6個のランドセルと学用品が郵送されてきた。

   さらに15日には別の人なのか、若い男性が訪れ「練馬区在住のゲゲゲの鬼太郎から」と落書き帳や折り紙を置いていった。学院関係者が名前を聞くと、本名を名乗り連絡先も教えてくれた。

   番組スタッフが送り主を取材した。24歳の大根田圭という男性で、実名での贈り物について次のように語った。

「タイガーマスクの運動に感動しました。皆さん匿名を使っておられるけど、私は本名で顔を出して贈るのが一番いいのではと思った。
   今年はこのタイガーマスク運動で幸先の良いスタートを切りました。これで世の中が明るくなればいいし、子供たちの喜ぶ顔をもっと見たいと思った」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中