2024年 4月 17日 (水)

セルジオ越後 サウジ戦「圧勝だと思っちゃいけない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   サッカー解説者のセルジオ越後が1月17日(2011年、日本時間)に行われ、5-0で勝利したアジアカップ・サウジアラビア戦を、自身のツイッターで総括した。

   試合前のツイートでセルジオは、課題として守備を挙げていた。1次リーグ敗戦が決まっていたサウジアラビアとはいえ、実力があることに違いはない。強豪チームに対し守備をどう機能させるか。決勝トーナメントに備えた「テスト」の場でもあると見ていた。

   結果は日本の圧勝だったが、サウジアラビアは、消化ゲームのようなふてくされた気持ちでプレーしているのが見え見え。「日本の攻撃がいいのか悪いのか、判断つきかねる」と言うように、相手からのプレッシャーがないからパスもよくつながって大量得点をたたきだした。ゲームの内容については「コメントしにくい試合になったな。アジア杯らしくない試合だった」と厳しい評価だ。

   決勝トーナメントで日本はカタールと対戦することになるが、サウジアラビア戦とは全く違う戦い方になるだろう。セルジオは「消化試合の後だけに、逆に心配になる」と危機感を持っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中