2024年 3月 28日 (木)

小田原で春の海を眺めがてちょっと贅沢な創作おでん

ぶらり途中下車の旅(日本テレビ系土曜あさ9時30分)>この季節は大きな荷物を抱えて長旅に出るよりも、春を探して日帰り旅がいいんじゃないでしょうか。この日(2011年2月19日放送)、タレントのなぎら健壱さんもそんな小田急線の途中下車の旅に出かけていました。

   出発地は小田原。ここから思いつくままに途中下車しながら新宿に向かおうというわけです。小田原はちょうど梅が盛り。梅まつりが開催されていて、ともかく梅の香りに包まれて梅林を散策といきましょう。梅は桜と違ってただ一色で咲いていてもきれいなものではありません。やはり、白梅と紅梅がともに咲きそろって「ああ、春ですねえ」という気分に浸れます。小田原の梅は3月上旬までが見ごろでしょう。

金目鯛を包み込んだオリジナル

   なぎらさんは花よりなんとかで、お花見はそこそこに出かけたのは「小田原おでん本店」(電話0465・20・0320)。実は小田原はいまや隠れたおでんの町なのだそうです。もともと、かまぼこで有名なところだけれど、そのほかの魚の練り物も実に多彩。それにオリジナルな工夫を加えて、新顔のおでんダネを次々と創作して、小田原おでんとして名物になりつつあるのだとか。この「小田原おでん本店」には高級魚の金目鯛を揚げの中に閉じ込めて煮る「金目鯛の包み揚げ」やしらす団子、金目鯛を練り込んだピンク色のつみれ(?)、小田原さつまなど、ほかではお目にかかれない種が40数種類もそろっているのです。そして、これを辛子でなく梅味噌でいただきます。花冷えの時に、熱燗のお酒を頼んで、こんなおでんを突いたらホント美味しそうです。

   小田急線に戻って、今度は相模大野で下車。ここでもちょっと変わったパンを発見。「丸十大野製パン」(電話042・743・3881)の「7色あんパン」です。三色までなら聞いたことあるけど、7色の中身とは――。ゆずあん、コーヒーあん、栗あん、粒あん、黒ごまあん、抹茶あんが直径5センチぐらいの小さなあんパンになって寄り添っているかわいい菓子パンです。お店のご主人が甘い物好きで開発したそうですが、「もう、これ以上増やすのはいいよ」だって。もっと作ればいいのに。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中