2024年 4月 29日 (月)

羽鳥慎一アナやっぱりテレ朝の引き抜きでしょ!?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   これは誰が見たって、「円満移籍」というより引き抜きだろう。テレビ朝日は2月22日(2011年)の社長会見で、朝のワイドショー「スーパーモーニング」(平日あさ8時)を3月いっぱいで終了し、4月4日から日本テレビ系の早朝ワイド「ズームイン!!SUPER」のキャスター・羽鳥慎一アナ(39)を起用した新しい朝ワイドをスタートさせると発表した。社長は「日本テレビの氏家(斉一郎)会長はじめ、関係者の寛大なご判断に感謝している」と、すんなりと話が進んだと説明したが、額面通りには受け取れない。

   羽鳥は今年初めに3月で日テレを退社してフリーになることを明らかにしていたが、同じ朝の時間帯のワイドショーに横滑りというのも異例なら、前の番組終了からたった3日後に次の番組の新キャスターデビューというのも異例だ。

「羽鳥の退社は去年秋ころには明らかになっていたが、それ以前から毎年のようにフリーになるという話は流れていた。テレ朝はずっとアプローチしてきて、やっと口説き落としたっていうことじゃないかな。とにかくスパモニは朝ワイドの8時台視聴率でドンケツ争いをしている。羽鳥がズームインのファンを引っ張って来てくれれば、念願の最下位脱出も可能になります」(テレビ制作会社関係者)

   羽鳥もズームインの司会は8年になるし、3月には40歳の大台に乗る。旬のうちに社員アナから飛躍して、バラエティーなどにも進出したいと考えているだろう。NHK紅白歌合戦の司会についても、「フリーになるので可能性はゼロではない」と色気を見せているくらいだ。宮根誠司らの芸能事務所「テイクオフ」の所属する。(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中