2024年 4月 26日 (金)

「仙台の浪人生」カンニングごときで逮捕するな!警察に頼りすぎ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   意外に早い展開だった。京都大などの入試問題がインターネットの掲示板に流出した「カンニング」事件。仙台市の予備校に在籍する浪人生(19)が関与した可能性が強まった。投稿に使われた携帯電話の契約者が山形県の女性で、その息子が京大などを受験していたのだ。

偽計業務妨害とは知らなかった

   警察は投稿に使われた携帯電話のIPアドレスや個体識別番号の提出を受け、これを携帯電話会社に照会、契約者の住所や名前がわかった。

   大学入試の業務を不正な手段を使って妨害したとして偽計業務妨害の疑いで捜査される方向だが、コメンテーターの本村健太郎(弁護士)は「本人はカンニングのつもりでやったのであって、まさか偽計業務妨害といった犯罪になるとは思っていなかっただろう。ある意味で前途有望な受験生であり、逮捕されるかどうか微妙なところだ」と見ている。

   これに対し、タレントの大沢あかねは「罪の意識がないといっても、他の受験生だって人生がかかっている。ほんとうに迷惑な話だ」と厳しい意見。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中