2024年 3月 29日 (金)

クレーン運転手「持病の薬飲み忘れ?」3年前も似た事故

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   栃木県鹿沼市でクレーン車が通学途中の小学生の列に突っ込んで6人が亡くなった事故で、運転していた柴田将人容疑者(26)=自動車運転過失致死容疑で逮捕=に持病があったようだ。

   柴田は「居眠りをしていた」と供述しているが、3年前の2008年4月にも、歩道を乗り越えて歩行中の小学生男児をはね(右足骨折の重傷)、民家に突っ込む事故を起こしていた。

会社は「事故も持病も知らなかった」

   今回の事故を目撃した人は「事故当時、運転手はハンドルの上にうつ伏せ状態だった」と話し、事故後も「朦朧としてふらふら歩いていた」という。3年前の事故を目撃した人も、「事故直後は意識があったが、だんだん意識がなくなって目をつぶり、首を垂れてしまった」と、似たような話をする。「常に薬を飲んでいた」という学生時代の友人は語っている。

   3年前の事故では「前日の仕事の疲れから眠気を催した」のが事故原因とされ、自動車運転過失傷害の罪で禁固1年4か月、執行猶予4年の有罪判決が言い渡され、現在執行猶予中だった。

   2年前から正社員として勤務している会社は、「免許を持っているというだけで、3年前の事故のことも、執行猶予中であることも、持病を持っていることも確認できなかった」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中