2024年 4月 20日 (土)

原発一時帰宅-防護服暑く倒れる人も出た1日目

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   10日(2011年5月)に福島第1原発から半径20km以内の警戒区域に自宅がある住民の一時帰宅が行われ、「スッキリ!!」が一部始終を追っていた。問題発生の場合は自己責任を求められて住民が反発したり、防護服の暑さに倒れる人も出てスンナリとはいかなかったようだ。

「自己責任同意書」に住民怒り

   この日に一時帰宅したのは川内村の54世帯94人。原則1世帯1人だが、1人では危険と判断されれば2人まで認められた。

   警戒区域から2km離れた村民体育センターに集まった住民たちは、受付で防護服や線量計、トランシーバー、持ち帰り品を入れるビニール袋を受け取ったあと説明を受けた。そこで配られた「同意書」と題する紙は住民の神経を逆なでする内容だった。

「警戒区域が危険であることを十分認識し、自己責任において立ち入ります」

   これには住民から「責任を押し付けるのか」と猛反発があった。このあと防護服を着た住民たちは、「いやー防護服は暑いね、ムンムンする」とぼやきながらも、5台のバスに分乗して午前9時すぎに久々の我が家へ向かった。途中、鮮やかな新緑の光景に、思わず「新緑だなぁ、こんないいところなのに」とタメ息がもれる。

   自宅に到着した住民たちは、可愛がっていたネコに餌をやったり、必要な品をビニール袋に詰めたりであっという間に滞在時間の2時間は過ぎ、バスは午後2時50分に村民体育センターに戻ってきた。すぐに放射線量のチェックが行われたが、規定の放射線量を超えた人はいなかったが、防護服が暑くて気分が悪くなり倒れた人がいた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中