2024年 4月 19日 (金)

「大連立首相」亀井静香の名前が上がる思惑、駆け引き、悪巧み…

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「大山鳴動して、始めましたね~」

   司会のみのもんたが皮肉を込めて動き始めた大連立とポスト菅を巡る鳴動を取り上げた。

   話題になったのは、スポーツ紙が報じたポスト菅の有力候補として急浮上しているという亀井静香国民新党代表。落とし所として適任という。

自民「解散・総選挙」前提で破談

   被災地の知事たちや経済界、民主党執行部も大連立の大合唱だが、ねじれ国会から脱出する一念だけの民主党執行部に対し、自民党が主張するのは解散・総選挙を前提にしての大連立。言葉は同じだが中身が違う大連立が果たして実現できるのか。

   みの「大連立というよりも政策連立だと思う。総理がどうの、閣僚がどうのというのは自分たちの権力闘争」

   萩谷麻衣子(弁護士)も「大連立がうまくいくかというと疑問がある。自民党の石原幹事長が大連立は解散・総選挙が前提と言っているのだから。解散・総選挙は国民の意思を真に問う時にやるもので、今は協力して政策を進めてくれというところだと思う」と、民主、自民の鳴動にやはり批判的だ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中