2024年 4月 25日 (木)

夏に向け避難住民「とにかく早く!」冷蔵庫、扇風機、義援金

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「被災地の方にお話を聞いてみたいと思います」と司会の羽鳥慎一。震災発生直後のテレビでは、判で押したように「いまなにが必要ですか」と被災地の方に問いかけていたような気がするが、震災発生から3か月近く経てみると、ずいぶんとひさしぶりに聞く感じではある。

避難所の体育館は気温30度

   番組が電話をつないだのは、宮城・気仙沼の避難所で暮らしているという男性。この男性は「体育館に避難しているが、なかはもう30度ぐらいになっている」と気温上昇による避難所の環境悪化を指摘し、「食中毒が心配で冷蔵庫とか、扇風機とか、あと空調設備」が必要だと訴えた。

   さて、番組の本題は「義援金が届かない」問題である。第2次配分の分配は「死亡」で1ポイントなど、被害をポイント化した仕組みで実施することになったという。被災者の気持ちは?

   まだ義援金を受け取っていないという男性は「(ポイント制は)それはそれとして、なるべくはやく(義援金が)ほしいですね」などと、「はやく」を繰り返した。いまのところ、だいたい7月ぐらいに受け取れる予定としか、わかっていないという。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中