2024年 4月 26日 (金)

菅首相ハイテンション「顔見たくないなら法案通したほうがいい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「とくダネ!」は番組冒頭にその日のメニューを見せているのだが、整体師殺害、高齢運転の車暴走など、ひと通り笠井信輔アナが並べ立てたあと、司会の小倉智昭が「珍しく政治がありませんが、動いてるんですよね」と言い出した。たしかに、菅首相の粘り腰にみんな疲れちゃった感があるが、小倉は「勝てば官軍といいますが、いま『菅軍』というわりには、周りを固めてくれる人はあまりいないようで」とひとり解説を始めた。

来週に内閣改造説

   枝野官房長官、仙谷副長官、岡田幹事長、安住国対委員長の4人はもはや懐刀とはいいがたいなか、菅が1人がんばっている。20日(2011年6月)に復興基本法が通りそうだが、通ったら菅が内閣改造をやるらしいという話まであるという。

「復興大臣が必要でしょう。で、他の大臣も入れ替えようという亀井さんの入れ知恵もあったらしいんですが、短命かもしれないが、打つ手打つ手で粘り腰を発揮して、やるじゃないみたいな感じになってきている」

   小倉も呆れ気味に感心する。

   先の不信任案で自民党が支持率を下げた。国民の批判を恐れて公明党も会期延長では軟化している。岡田幹事長も3か月延長の途中で首相退陣もありうると示唆して、公債特例法案、第2次補正予算案と進むと、「案外、菅さんの逆転もあるのかなと新聞がちょろちょろ書き始めたりして、なにがなんだかわからなくなった」(小倉)

   きのう(2011年6月15日)開かれた再生可能エネルギー法案を通そうという集まりに出た菅の様子が流れた。ニコニコ顔でこう啖呵を切って拍手喝采を浴びていた

「菅の顔だけは見たくないって人、結構いるんですよ、国会の中には。ホントに見たくないなら、早いことこの法案を通した方がいいよ」
文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中