2024年 4月 25日 (木)

ハローワーク大船渡で被災者「早く仕事を!蓄え尽きた」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東日本大震災から3か月以上が経ち、被災者にとって大きな問題になっているのが職探しと、無収入による経済破綻だ。実状はどうなっているのか。荘口彰久アナが岩手・大船渡市のハローワークで聞いた。

「いま、お金をいくら持ってますか」

失業手当の平均7万9933円

   ★64歳の元建設業の男性。会社も車も流された。

「(手持ちの金は)ゼロですよ」

   預金通帳の残高はマイナス111万円。車のローンが重い。

   ★水産工場勤務だった34歳の男性。預金残高はマイナス28万7022円。水産業保険の半月分4万6040円が入っていたが、前の給料の6割。

「借金はあるし、生活できないよ」

   ★28歳の女性。販売業だったが、自宅が倒壊し小学校に避難している。労働時間が週20時間以下だったので、失業保険を受けられない。財布の中は小銭ばかりで1132円だった

   ★離婚して母子家庭の20代の女性。元夫の会社も被災し、以来養育費届かず。通帳は14万円。「あと2か月続くと破産します」

   荘口がハローワーク大船渡で聞いた30人の失業保険の平均は7万9933円 だった。

   見えてきたのは、現行法が震災による失業者を救えていないこと。取材中に、大型バスで民主党国会議員団が視察に訪れた。「有効求人倍率は?」などの質問に、ハローワークは「資格が要らない仕事や女性は少ないです」

   ナレーションで「3か月も経って聞き取り調査?」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中