2024年 4月 24日 (水)

夏ボーナス人気商品ベスト10「節電関連」次々ランクイン

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   笠井信輔アナが上着を脱いでワイシャツ腕まくりで登場した。いわずと知れた節電のア ピールだが、スーツ姿の司会・小倉智昭は「ボクが提案したときは『ニュース番組だからきちんとしないとまずいでしょう』と言っていたのに」 と笑う。笠井流の何でもあり。

   きのう(2011年6月21日)は33都道府県で30度を超えたが、 きょうは34都道府県になるという。気になる電力消費は、昨年の同じ日よりも少なく、これは明らかに節電の効果だという。町の声も「クーラー我慢して」「扇風機で」など、相当に意識の変化が見られる。

LED電球、扇風機、冷却マット

   「夏のボーナスで何を買うか」の調査(電通総研)でも、2位にLED電球、7位に扇風機、9位に節電・節水家電、10位に布団の冷却マットと、ベスト10の うち節電関係が4つも入った。

   笠井「窓に散布して温度を下げるというスプレーを買ってしまいました」

   高木美保(女優)は「きのうは10分だけ冷やして、あと蒸しタオルで身体を拭いた」

   デーブ・スペクター(プロデューサー)「ボクは存在自体が寒いから、平気」(爆笑)

   この日の話題は「室内熱中症」。室内にいても危ないという。気象予報士の天達武史がお台場に立つとすでに26・4度。「晴れているのに湿度が68%もあります」と話し、梅雨時の湿度の高さが室内を過酷な環境に変えかねないという。

   専門家は気温は28度でも湿度が70%を超えると危険と指摘、「お年寄りは我慢しすぎないように」と言う。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中