2024年 4月 20日 (土)

福島・伊達市ホットスポット避難勧奨―世帯ごとの指定で住民わだかまり

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   原子力災害対策現地本部はきのう(2011年6月30日)、 福島県内の放射線量か高い、いわゆるホットスポットを特定避難勧奨地点に指定した。伊達市内の4か 所の113世帯で、年間の被曝量が20ミリシーベルトに達する恐れのある世帯と近隣世帯だ。

「あの家は指定されたが、お隣はなし」

   伊達市は福島第1原発から50キロ離れている。住民の避難が始まった計画的避難区域の飯館村のさらに外側になるが、放射性物質の拡散濃度が高く、地形や風向きによるホットスポットとなっていた。これまでは指定がないため、健康被害を懸念して避難しても国からの支援は全くなかった。今回の指定で枝野官房長官は「できるだけの支援をしていく」と述べた。

   ただ、指定はあくまで「世帯」で、地域ではない。当然ながら、「あの家は指定されたが、お隣はなし」ということが起る。指定が一番多かった下小国地区の住民は、「みんな一緒じゃないとダメだっていってるんだけど、当たらないとバラバラになっちゃう」「不公平でないかい。ホットスポットなんだからみんな公平に」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中