2024年 3月 19日 (火)

なでしこエース川澄奈穂美「焼肉3人前。海ではムキムキビキニ」

   サッカーの女子ワールドカップで「なでしこジャパン」が決勝進出したことで、まあ、これまで知られていなかった話が出るわ、出るわ――。

   対スウェーデン戦で2得点 をあげた川澄奈穂美(25)だって、初のスタメンというのだから、ほとんどは知られていない存在だった。ところが、取材をすると大変なスーパーウーマン。

料理と裁縫も得意

   川澄はINAC神戸レオネッサというクラブチームの所属。「なでしこリーグ」の得点王で、頼れるキャプテンだというのだが、仲間に聞くと、料理も裁縫もするし、海へ行けば ムキムキのビキニ。得意はネイルアート。立ち飲み形式の焼肉店には、みんなで炊飯器を持ち込んで、焼き肉3人前くらいをぺろり。しかも、サッカーでは食えないから、仕事をしながら…。実家は神奈川だ。

   幼い頃からスピードと判断の早さは並みではなかったという。きのう(2011年7月14日)の3点目のロングキックの思い切りの良さはさすがだ。

   他にも、宮間あや(26)はキックの正確さ。右でも左でも、無回転もいける。大野忍(27)はドリブルだ。 これらを解説した新井麻希アナを田中大貴アナが、「私の後輩で、(大学で)サッカー部を作った」と紹介した。中学1年からアメリカでやっていたという。

   司会の小倉智昭「アメリカでやってた? じゃあアメリカの弱点も知ってる」

    新井「男子でいうアメフットや野球が、女子ではサッカー。女子ではメジャースポーツなんです。日本はアメリカに勝てます」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中