2024年 3月 29日 (金)

農水省の「農業知らず」で広がった牛肉稲わらエサ汚染

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   福島原発から出た放射性セシウムによる肉牛の汚染は、はるか三重県の松阪牛にまで広がった。汚染源はエサの稲わらである。汚染地域からの稲わらは15道府県に及び、飼育された2600頭が出荷されていた。うち38頭から国の基準値を上回る値が出たが、一部はすでに消費されていた。

注意があったのは「牧草と水」だけ

   畜産農家にしても寝耳に水だった。稲わらは消化にいいため、出荷直前にあたえると 肉の質がよくなる。原発事故のあと、農水省から牧草や水についての注意はあったが、稲わらの話はなかった。まして、原発から100キロ以上も離れた稲わらが高濃度汚染なんてだれも考えなかった。稲わらから3万9000ベクレルが検出された福島県喜多方市の農家は、「エッ、とびっくりして、何が何だかわからなくなった」という。牛の汚染は基準値以下だったが、福島県はいま全面出荷停止だ。

「もっと早く言ってくれれば与えなかった。悔しい」

   福島県田村市の坪井徳幸さんは、稲わらの汚染はゼロなのに収入もゼロになった。それでもエサ代、従業員の給与で月500万円はかかる。

「このままでは廃業です」

   稲わらの汚染は福島、栃木、宮城、岩手で確認された。なかでも宮城産は全国へ出荷されている。10年前に口蹄疫が発生したとき、中国産の稲わらが疑われ、農水省は国産を奨励した。以来、コメどころの宮城は主たる供給源になった。

   それにしても、原発から150キロも離れた宮城県栗原市の専門販売業者は、「なんでこんなところまできたんだ」といぶかる。福島原発の爆発で放射性物質は3月15日(2011年)ころ宮城県の上空にあって、県北ではちょうど雨が降っていた。しかし、牧草の汚染は基準値の2倍程度なのに、稲わらは20倍だ。新潟大の野中昌法教授は「稲わらは中に管が多く、水と一緒にセシウムを吸い込む。わらが乾いてもセシウムは残り、これを繰り返して濃縮された」という。この地域では、春先まで田んぼに干したままというのも珍しくな い。

   NHK科学文化部の近堂靖洋記者は「農水省の危機意識が甘かった」という。牧草や水には注意したが、稲わらの扱いや流通を知らなかった。また、汚染の広がりについても、政府部内で情報を共有できていなかったという。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中