2024年 4月 19日 (金)

セシウム検査から外れる「秋田・岩手のコメ」なぜ?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「検査対象となるのが、14の都県となりました」と、田中大貴アナ。農水省のコメ放射性セシウム検査の話である。田中の手元には、対象地域が赤く色分けされた日本地図のパネルが置かれている。

   それを見ると、検査対象は新潟、山梨、静岡など南西方向に長く伸びているが、北側は秋田や岩手以北が含まれていない。

   「秋田や岩手は対象に入ってないが、やってほしいという気持ちと、いろいろ複雑でしょうね」と司会の笠井信輔アナ。

   「まあ、秋田岩手はやらなくていいんじゃないかなあ、って気がしますけどね」。いつものように薄笑いを浮かべながら、番組コメンテイターの福田和也・慶応大学教授。教授の肩書きを持つこの「学徒」が、そうした「気」がする理由についてそれ以上語ることはなかった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中