2024年 4月 20日 (土)

「被災地高速無料化」悪用―水戸ICで入り直せばタダ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東日本大震災の被災地の復旧・復興支援を目的に、6月20日(2011年)から始まった東北地方の高速道路無料化を悪用するトラックが後を絶たない。

   奥平邦彦アナウンサーは「たとえば、福岡から東京へ荷物を運ぶ場合、最短の高速道路を使えば料金は3万6000円になります。でも、高速料金を浮かせるために遠回りをし、水戸インターチェンジ(IC)でいったん下りて再び同じ水戸ICから乗れば、都内までの高速料金はタダになります」と伝える。

付近は大型トラックが路地裏まで

   「朝ズバッ!」は高速無料化を悪用するトラックが集中する常磐自動車道・水戸IC付近の様子を取材した。IC出口から出て来たトラックが数分後には再び常磐道上りに吸い込まれていく。

   IC付近の住民は「たくさんのトラックが路地の中に入ってきて、通学途中の子供たちのすぐ脇をかすめて走り去っていきます。ハラハラドキドキでした」

   ところが、最近は路地の中に入ってくるトラックが激減した。

奥村「トラック協会の呼びかけや、路地の入り口に設置された立て看板が一定の功を奏したようです。しかし、新手の悪用手口が判明しました」

   今度は出口から出て来たトラックは右折を3回繰り返し、またIC入口へ戻っていく。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中