2024年 4月 20日 (土)

経産省3幹部退職金上乗せ「更迭じゃなく勇退だから」(OB)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   松永和夫前事務次官はじめ、更迭とされる経産省など3幹部の退職金が、1000万円以上も上乗せされる「お役所の仕組み」と取り上げた。松永は「関係の規定にのっとって処理されていく」と開き直り、海江田万里経産相は「退職金がいくらになるかは承知しておりません」と他人事だ。3幹部の退職金は合計で約2億円になるという。

定年前の早期勧奨退職扱い

   司会のみのもんた「この退職金の出所は国民からの税金でしょう。更迭なのに、こんなことが許されるのか」

   これに、経産省OBの岸博幸・慶応大学教授がそのカラクリを解説した。

「今回の退任は自己都合ではなく、組織上の都合による定年前の早期勧奨退職扱いとなった。このため、退職金を算出する際の基本となる俸給にかける支給倍率が、自己都合より高くなり、金額の上積みが行われた」

   みの「海江田大臣は3幹部を更迭したようなことを言っているが」

   岸「更迭でも懲罰でもない。単なる定期的人事。後任の顔ぶれを見ると、更迭に見せかけたこれまで通りの順送り人事であることが分かる」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中