2024年 4月 27日 (土)

高校総体「バスケ優勝取り消し」留学生21歳だった!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2004年の全国高校総体で、バスケットボールで優勝した福岡第1高校のセネガル人留学生選手の年齢詐称問題が尾を引いている。校長が9月5日(2011年)に怒りの記者会見を行った。

校長怒りの猛反論「侮辱的で一方的」

   ことの起こりは全国高校体育連盟が3日、この留学生が主力選手として出場した高校総体の04年優勝、05年3位の記録を抹消すると発表したことだ。その根拠として上げたのが年齢詐称。08年に日本の外務省がセネガル政府に照会した資料では、1982年1月4日生まれなのに、86年10月4日生まれと偽ったパスポートで入学したことになっていた。大会当時21歳というわけである。高体連が管轄する大会では、その年度に19歳までの選手しか出場できない。

   会見で都築仁子校長はこれに感情むき出しで反論した。

「どうしてこんな侮辱的な、一方的な、暴力としか思えないようなことをされるのですか。公平とか透明性はどこにあるのでしょうか、それに非常に憤りを感じます」

   学校がセネガル政府に直接問い合わせたところ、パスポート通りの生年月日だったというのがその根拠だ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中