2024年 4月 25日 (木)

脱北船9人「地方では暮らしていけない」富は平壌に集中

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   小型木造船で日本海の荒波を命からが渡ってきた9人の脱北者。背景には首都・平壌と地方との途方もない格差があるという。9人は地方都市から脱出してきたと見られている。

野菜配給3分の1なのに空前のサッカーブーム

   コリア・レポートの辺真一編集長は次のように語った。

「(今回の脱北者は)地方ではとても住めないという経済的事情が背景にあります。誰もが平壌で暮らすことを希望しているのも、平壌と地方との貧富の格差、生活レベルの格差は比較できないほど大きいからです」

   地方都市の困窮状態はひた隠しにされているため分からない。命からがら脱出する脱北者の存在で推測するしかない。

   北朝鮮のショーウインドウとなっている平壌市内の映像が流れた。母親が平壌市内で暮らす息子に会いに8月17日(2011年)から25日まで訪れた際に、自ら撮影したものだ。母親は80歳になった寺越友枝。息子は48年前に日本海で出漁中に行方不明となり、その後、生存していることが分かった寺越武志(61)だ。

   友枝によると、訪れた時は長雨で涼しかったが、野菜のできが悪く、配給の野菜は通常の3分の1に減っていたという。後継者の金正恩がサッカー好きなことから、市内は空前のサッカーブームで、小学校の校庭で女児がサッカーに興じている姿も撮影されていた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中