2024年 4月 17日 (水)

世界最大魚・ジンベエザメに触ってきた!房総・館山で10月まで

   リポーターの中山美香が「世界最大の魚と身近で会ってきました」という。その大きさ4メー トル。CGで合わせてみると、スタジオいっぱいになる。「これでまだ子どもなんです」という。はて?

定置網に迷い込んだ幼魚2匹

   房総半島の先端、千葉・館山の波左間海中公園。東京からアクアラインを通って1時間半の距離だが、ここにジンベイザメの子どもが2匹、 海中のいけすに保護されている。7月に定置網に迷い込んだのを網で囲って運んできたのだという。

   海中公園はダイビングやグラスボートのツアーなどをやっているが、いまジンベイザメが最大の呼び物になっている。土日祝日のグラスボートは子どもたちでいっぱい。ダイバーなら一緒に泳ぐこともできる。

   ジンベイザメは成長すると体長12メートルにもなる世界最大の魚。いけすにいるのはまだ4メー トルの子どもだが、さすがにでかい。「ウワーッ」「怖い」と子どもたち。でも、おとなしいので、手を伸ばして触ることもできる。

   ビデオに登場した中山はダイビングスーツ姿、ライセンスをもったダイバーだった。潜って見てきたダイバーたちは「目が可愛い」「自然ではできないことなので幸せ」と口々に言う。熱帯、亜熱帯の魚だから、滅多に出合うことなどない。

   中山が潜る前にイメージを描いて見せた。ジンベイザメと自分が並んで泳いでいる図だが、ジンベイザメに目と口を描いたので、スタッフから「一反木綿?」と突っ込みが…。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中