2024年 4月 17日 (水)

スズメバチ凶暴化ピーク!「今は熊やイノシシも襲う」(駆除業者)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   秋はスズメバチが凶暴化する時期だ。これから紅葉のシーズンを迎え、ハイキングや登山に出掛ける人も多い。「ニュースアップ」のコーナーで注意を呼び掛けた。

兵庫県では草刈り中の男性刺されて死亡

   一昨日(2011年10月4日)、兵庫県篠山市で83歳の男性がスズメハチに刺され死亡した。男性はクリ園で草を刈る作業をしていたところを襲われたらしい。近くのクリの木に巣があり、顔や両手に刺されたような痕が数10か所あった。

   和歌山市の小学校では、津波の際の避難経路を確認しようと6年生25人が裏山にのぼったところ、うち8人が頭など刺され病院に運ばれたが、幸い軽症だった。

   ハチの駆除を手掛ける業者によると、スズメバチは9月20日ごろから10月10日ごろにかけてが繁殖期なので、新女王バチを守るために相手がクマであろうがイノシシであろうが無差別攻撃をするという。もちろん、人間にも向かってくる。

   コメンテーターの立花胡桃(作家)はハチに刺されたことがあるそうだ。「小学校2年生の時、ハチは黒色に反応するというが、頭を刺された。ダッシュで逃げたが、思いのほか速い」。タレントの松尾貴史に「それで茶髪にしているんですね」と突っ込まれたが、大人だってハチに追いかけられたら逃げ切れないだろう。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中