2024年 4月 19日 (金)

世田谷・高放射線で地下鉄工事残土説「あそこに捨てた」(元地主家族)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京・世田谷のスーパー敷地内の2か所で高放射線が検出され、1日(2011年11月)からアスファルトをはがして掘り出し始まった。高放射能の正体はなんなのか。「とくダネ!」によると、1964年の東京オリンピックのときに建設された地下鉄の残土らしいというのだが…。

東京オリンピックのときに湿地埋め立て

   高放射線が検出されたのは、スーパーの建物正面にある駐車場と建物裏側。駐車場側は毎時110マイクロシーベルトで、裏側は最大で毎時170マイクロシーベルトもある。敷地の隅に「協同組合学校教育」と書かれた石碑が立っており、今もこの土地は全国農業協同組合中央会が所有している。

   戦前は「産業組合中央会付属組合学校」の学生寮があり、昭和29年に「協同組合学校」として建て替えられたが、翌30年に「協同組合短期大学」に改組され、昭和48年に廃校になるまで大学があった。その後、海外研修生の受け入れ施設として使われ、12年前に現在のスーパーになった。

   この短期大学のOBによると、主に農業経営や金融を教え、実験もなければ化学薬品は存在しなかったという。では、なぜ放射性物質が地下にあるのか。この地域の町内会長は「昔あの土地は僕の兄貴が持っていた。昭和29年に協同組合学校を建設する時に売ったのだが、あそこらは湿地で、東京五輪の地下鉄建設の際に出た残土を持ってきて埋め立てたと聞いている」と話す。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中