2024年 4月 25日 (木)

東京・東村山で「市長のボーナス額は適正か」市民が査定

   市長のボーナスは適正なのか。市民が市役所の株主となって、市長のボーナスを査定するという「株主総会」が東京の東村山市できのう23日(2011年11月)に開かれた。全国で初めての試みとして、リポーターの井口成人が報告した。

評価3点以下なら減額

「最悪150万円くらい下がるかもしれないといったら、妻が驚いていた。職員も査定を受けているので、私も査定されるのが当然といえば当然」

   渡部尚市長はそう言って総会に臨んだ。総会に参加したのは、15万3000人の市民の中から無作為に選ばれた18歳以上の市民2000人のうちの52人。市長との質疑応答も含め、市の事業や財政について約3時間半にわたり説明を受けたあと、投票によって査定した。

   評価の対象になったのは、市長のボーナス447万円(夏冬)のうち、職員の勤勉手当に相当する1・35か月分の152万円。評価は「非常によくやっている」の5点から「まったく物足りない」の1点まであり、平均点が3点以下だと減額になる。結果は3・078点で、わずかに3点を上回り現状維持の評価だった。

   渡部市長は「なんとか首の皮1枚でつながったのかな」と会場を笑わせていた。総会を開いたことについて、「市民に財政や政策を理解してほしいと思った」と語っていたが、マニフェストに自分自身が宣伝マンや広報マンになって、東村山を全国に発信したいともいっており、市をPRする狙いもあったようだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中