2024年 4月 19日 (金)

飛び出し自転車の男性「禁錮2年実刑」違法走行で死亡事故誘発

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大阪・浪速区で今年5月(2011年)にあった交通死亡事故で、大阪地裁はきのう28日(2011年11月)、事故を誘発したとして自転車で車の前に飛び出した 男性(60)に禁錮2年の判決を言い渡した。直接の死因となった車の運転手は不起訴。どういう判断なのか。

避けようとしたタンクローリーが民家へ

   事故は国道を走っていたタンクローリーが歩道を乗り越え民家に突っ込んで49歳と75歳の男性2人を死亡させたというもの。警察ははじめタンクローリーの運転手を逮捕したが、運転手はライトバンが割り込んだためだと主張し、これをもとにライトバンの運転手も逮捕されたが、今度は飛び出した自転車を避けるために左車線に入ったがことがわかった。このため、警察は事故後現場を立ち去った自転車の男を重過失致死罪で逮捕・送検し、検察は車の運転手には「過失と認める証拠はない」と不起訴処分にしていた。

   自転車の男性は「事故が起るとは思わなかった」と無罪を主張したが、判決で裁判長は「停車している車列から飛び出せば、事故もありうると予測できた」として実刑を言い渡した。

   男性は「車が不起訴で、なんでオレだけ悪いんだ」と不満を口にしているが、控訴はしないという。しかし、被害者の家族は車の運転手の責任も問うべきだと検察審査会に申し立てるという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中