2024年 4月 25日 (木)

原発事故「収束宣言」辻褄合わせ―海外メディア「総理は欺いている」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   野田首相が16日(2011年12月)に出した福島原発事故の「収束宣言」に日本中が首を傾げている。そもそも「冷温停止」だって怪しいというのに、「収束」が何を意味するのか。 半年前の約束をただ言葉だけなぞったものらしい。

   野田首相は原子炉が「冷温停止状態にある」として、「発電所の事故そのものは収束に至った」と述べた。30分の会見中、「冷温停止状態」という言葉を4回も使って「にはなりえた」「とはどういうことか」と説明したのだが、言葉自体が奇妙だという記者団の問いには答えられなかった。

溶けた燃料の状態わからず注水で温度下げているだけ

   「冷温停止」とは正常な原子炉に制御棒を挿入し水温を100度未満に安定させることを言う。しかし、福島第1原発では燃料棒どころか、溶け落ちた核燃料がどうなっているかすら定かでない。そこへ水を注入して温度をおさえているにすぎない。これを根拠に「収束」といっているのだ。

   放射性汚染の除染に取り組んでいる児玉龍彦東大教授は、「事故収束という言葉自体が変だ。全く意味をなしてない」「国民の信頼が全然ない。収束とはほど遠いものだ」と言う。河野太郎衆院議員(自民)は「意味がわからない。前に出した工程表の通りにいっているというアリバイづくり」とボロクソだ。細野・原発担当相は国際原子力機関(IAEA)で年内の冷温停止を宣言していた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中