2024年 4月 26日 (金)

クリスマスに合同卒業式―原発事故の福島・飯館村

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東北の被災地はどんなクリスマスを迎えたのか。岩手・陸前高田市では、津波にもめげないで残ったものの、蘇生は絶望的という「奇跡の一本松」が23日(2011年12月)からライトアップされた。復興のシンボルとして浮かび上がった幻想的な姿は、被災地の人たちの目に焼きつき、忘れられないだろう。

貴乃花親方ちゃんこ鍋、ベッキーはツリー寄贈

   宮城・気仙沼市では、元横綱・貴乃花親方夫妻や力士ら50人がチャンコ2000人分、おもち1000人分を用意して被災者にふるまった。力士と一緒に餅をついたり相撲を取ったり、チャンコに舌鼓を打つ子どもたちに笑顔がはじけた。母親も「どんなクリスマスになるかと思っていたが、ほんとによかった」と笑みを浮かべる。

   このイベント企画は、気仙沼出身で東京の大学に通う女子大生の発案だという。貴乃花親方は「皆さんの顔も笑顔に満ちていたので、震災直後とは違い、心が癒されているなと感じた。きょう来てとてもよかった。これからも継続し、時流にあったことを心掛けてやって行きたい」と感想を語っていた。

   宮城・石巻市には、子どもたちが放課後寂しい思いをしないようにと、仮設住宅のそばにつくられた「放課後子どもクラブ」にタレントのベッキーがクリスマスツリーを持って訪れていた。突然の訪問だが、何度も来ているベッキーと子どもたちとはすっかり心が通じているようだ。その一人、祖父母を津波で亡くした11歳の少女が自作の曲「イルミネーション」をピアノ演奏した。このピアノはベッキーがクラブに贈ったものだった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中