2024年 4月 19日 (金)

なんと姑息な!「辺野古アセスメント」未明にこっそり運び込み

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   これが国のやることか。きょう28日(2011年12月)未明、沖縄県庁に「時間外郵便物」が持ち込まれた。届いたのは辺野古の環境影響評価書(アセスメント)、段ボール16箱だった。住民の反対できのう宅配便が追い返されていたものだった。

早朝4時に管財課長叩き起こし「守衛室に運ぶから受理しろ」

   午前4時前だったそうだ。管財課長が防衛局からの電話で叩き起こされた。「守衛室に荷物を運ぶ。時間外の郵便物の受理をやっていただく」という内容だった。段ボールは連絡通りに守衛室に積上げられていた。名前もなし、宛先もなし。課長は「あくまで一時保管ですから、勤務時間 になったら引き継ぎます」

   記者との間で「爆発物だったらどうする?」「防衛局からですよ。そんなことあるはずがない」

   「琉球朝日放送」の記者によると、通常の手続きを踏んでおらず、宛先も送り主もない。ただ、 持ってきたのが防衛局職員だった。局長も運び込みを認めたので、アセスメントであろうというみっともない話だ。

   普天間基地の移設先である辺野古の周辺環境が、埋め立てなどでどう影響を受けるかを示したのがアセスメント。7000ページになるという。これをもとに、90日以内に知事が意見を述べ、修正・変更を公表した上で国が知事に埋め立てを申請する。

   今の沖縄にこれを受け入れる気は全くない。にもかかわらず野田政権が「アセスメントの年内提出」を急ぐのは、先の日米首脳会談で、首相がオバマ大統領に約束したからだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中