2024年 4月 19日 (金)

「ネット書き込み削除します」ステマ逆手口の詐欺登場

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   読者の書き込みで飲食店の人気ランキングをつける「食べログ」サイトでやらせが問題になったが、誹謗中傷する投稿を逆手に取った詐欺まがいの業者が登場した。狙われたのは、マウスピース矯正を行っている「セレライン矯正歯科」の高畠一郎院長。誹謗中傷する書き込みに悩んでいたところ、業者から「悪い書き込みが口コミ広場に3件ありましたね」と電話がかかってきた。

1件15万円。複数なら割り引き

   高畠院長が録音していた電話は次のようなやり取りだ。

   業者「書き込みを削除できます。1件の書き込みを削除する成功報酬として15万円、複数お任せいただくと少し安くします」と持ち掛けてきた。本当に削除できるのか疑問に思った院長が、「お宅のほうがインターネットに入っていくわけですか」と聞くと、業者は「ハッカー的な形で消すということではなく、顧問弁護士と相談して正攻法のかたちで」と答えた。

   第3者が削除することを運営会社が応じるはずがない。院長はこの削除の誘いに乗らなかったが、2週間後に同じ業者から再び電話があった。「料金を安くできる。1件5万円、3件まとめて15万円にします」という。院長が断ると、業者は別の話を持ち掛けてきた。今度は「先生のほうで実際に頂いている(患者の)お喜びの声をベースに、何件か書き込みを行わせていただく」という。つまり「やらせ」で、院長は「私の主義に反する」と誘いにのることはなかった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中