2024年 4月 20日 (土)

高梨沙羅・女子ジャンプ「ソチ冬季五輪」へ!伸びしろたっぷり中学3年

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「今はリズムがあって、(飛ぶ時)『私のジャンプを見て下さい』って自分のポジションに入る」

   スキージャンプW杯札幌大会で、伊東大貴が2戦連勝するなどジャンプ界が盛り上がっているが、女子の天才ジャンパーがいる。中学3年生の高梨沙羅選手(15)だ。西村綾子リポーターのインタビューにあどけない表情でこう答えていた。

大人に混じってW杯で2位

   スキージャンプ女子は2年後のソチ冬季五輪の正式種目に決まっているが、高梨は日本代表の最有力候補だ。その実力は、先に行われた第1回ユース五輪冬季競技大会で金メダル、今月(2011年1月)8日にドイツで行われたFISスキージャンプW杯女子でも、大人たちに混じって2位に食い込んだ。

   高梨がジャンプを始めたのは小学校3年生の時だ。ジャンプ選手だった父と兄の影響で飛び始め、「飛んでいくうちに距離が伸び、空中の時間が長く感じて、それが楽しいと思うようになった」と話す。

   ジャンプ日本代表の渡瀬弥太郎チーフコーチによると、「小さいころバレエをやっていたので、柔軟性が飛びぬけている」そうで、足首が柔らかいのでスキー板を体に引き付け、空気抵抗の少ない直線に近い姿勢で遠くへ飛べるのだという。身長も伸び盛り。1センチ伸びて152センチになった。このためスキー板も1センチ伸ばして220センチにした。板が長ければ浮力が増し、飛距離も伸びる。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中