2024年 3月 29日 (金)

ガソリン急騰どこまで?1リットル170円までは上昇

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「この数週間、ガソリンの値上がりがとまりません」と赤江珠緒キャスター。このごろの情報ワイド番組では、値の上がる話には野菜、電気代、税金などが定番だったが、ここに来て、原油が俄然ぶり返してきた。イランの核開発問題で中東情勢が緊迫している影響で、価格がどんどん上昇中なのだ。

サラダ油は早々に値上げ

   原油が上がればあちこちに影響が出て、食料品への波及も見込まれる。番組によれば、サラダ油が早々に値上げ決定。原油価格高騰による生産コスト上昇、電気料金の値上げが理由だという。全国の電力会社と都市ガスも原料高騰により値上げする。

   「ちょっと暗くなっちゃいますね」とVTRを見終えた羽鳥慎一キャスター。「世界情勢の不安に乗じた投資マネーが行き交って価格が高騰し、生活が左右される。こういうことがいつまで続くのか」とコメンテイターの吉永みち子。

   第一生命経済研究所の永濱利廣主席エコノミストの予想では、ガソリン価格は2008年の原油高騰のと同じくらいのリッター170円に達する見込みだという。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中