2024年 3月 29日 (金)

枝野経産相脅された?「大飯原発再稼働反対」一夜でトーンダウン

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   関西電力・大飯原発3、4号機(福井県)の再稼働が先送りされることになった。関係閣僚による初協議が3日夜(2012年4月)に開かれ、再稼働判断の前に安全基準の見直しをすることになったのだ。

   協議でどんな話し合いが行われたかは不明だが、その後の閣僚の発言が揺れ動き始めたことから、かなりの意見の衝突があったことがうかがわれる。

「きのうは賛成ではなかったが、きょうは政府の一員として…」

   2日の参院予算委員会で、枝野経産相は大飯原発の再稼働について、「現時点で私も再稼働には反対です」と明確な答弁をした。ところが、翌3日の閣議後の会見では次のようにトーンダウンしてしまった。

「きのう(2日)の昼の段階ではすべての記録を精査していなかったので、その段階では賛成ではなかった。政府がどう判断するか、政府の一員として合議のうえで決めるわけですから話し合って…」

   司会の羽鳥慎一は「この表現の微妙な変化は、関係閣僚会合で誰かに何か言われたんでしょうね」と訝った。女優の東ちづるも「国語のテストみたい。先の発言は明快で良いなと思っていたんですがね」と顔を曇らせた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中