2024年 4月 26日 (金)

新東名「走ってみたら早くなかった!」合流点は大渋滞

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   新東名高速道路の御殿場JCTと三ケ日JCT間の162キロが14日(2012年4月)に開通した。年間2500回もの渋滞が発生する東名高速道路だが、新東名は渋滞の原因になっている坂道やカーブを減らしたため6割が橋やトンネルという。「モーニングバード」のスタッフがさっそく走ってきた。

サービスエリア手前がネック

   「前方の車がよく見えますねえ」と原元美紀レポーターが感心する。トンネル内は車の背面から照らすような照明になっているのだ。しかし、この日は開通人気なのか、駿河湾沼津サービスエリア手前2キロから渋滞が始まった。

   原元「なかなかサービスエリアに入れず、私もトイレを我慢して先へ進んだのが残念でした」

   結局、新東名は直線を長くして10キロ短縮されているのに、御殿場JCTに到着したのは新東名が2時間17分17秒、東名よりわずか20秒早いだけだった。しかも、このあと東名との合流点が大渋滞だった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中