2024年 4月 19日 (金)

ガソリン高止まり!GWの人出心配と旅館がキャッシュバック

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   週末からいよいよゴールデンウイークだが、ガソリンの高値が続いている。きのう25日(2012年4月)現在のレギュラーガソリンの全国平均価格は1リットル当たり155・5円。1月に比べ10円以上の値上がりだ。ドライバーも観光地もあの手この手のチエを絞っている。

自動車教習所の「エコドライブ講習」人気

   取材キャスターの奥平邦彦が都内のガソリンスタンドの表示を見て回る。173円、166円、163円と150円台を上回るスタンドばかりだ。その中で、板橋区の環状7号線沿いでは147円の店があった。半径1キロ圏内に9軒の店がひしめく激戦区なので安易に値上げできないという。店は「1円の差で10キロ先のスタンドまで行く人もいます。ギリギリのところで頑張っています」と話す。ガソリン価格の比較サイトの調査では、価格表示をしないスタンドも目立つ。「高いという印象を避けたい意向ではないか」という。

   さいたま市の自動車教習所では、自衛策として燃費のいい走り方「エコドライブ」の講習を受ける人が増えている。ポイントはふんわりアクセル。5秒以上かけて時速20キロへ加速する。そして、一定速度と一定の車間距離を保ち、ブレーキの前は早めにアクセルをオフにすること。これによって、燃費は1リットル当たり約1キロ改善されるという。年間1万キロ走るとして、今年1月からきのうまで1リットル当たり12円値上がりしているので、ガソリン代の負担増は1万9188円だが、エコドライブでの節約が3万4975円になるので差し引きかなりのプラスになるというわけだ。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中