2024年 4月 24日 (水)

高速ツアーバス同業他社「あの距離でワンマンあり得ない」規定以内でも2人体制

   ゴールデンウイーク直前の先月27日(2012年4月)に群馬県藤岡市の関越自動車道で起きた乗客7人死亡の高速ツアーバスの事故の背景には、激しい価格競争があると指摘されている。けさ(5月1日)の「朝ズバ!」はスカイツリー特集だったが、「8時またぎ」コーナーで取り上げた。

車内に冷蔵庫完備の仮眠室

「エッ、なんでワンマン?と思いました。ワンマンということは絶対にあり得ないと思います」

   事故を起こしたバス会社と同じ高速バスで金沢から東京の間を運行するバス会社の運行部長は話す。道路運送法に基づく国土交通省の規定によると、1人の運転手が1日に運転できる距離は670キロまでだが、このバス会社は400キロ以上の距離を走行する場合は必ず2人体制で運行しているという。バスには運転手の仮眠室がある。乗客の荷物を入れるようなスペースにベッドがあり、冷蔵庫も置いてある。1人が運転する間にもう1人がここで仮眠をとるのだ。事故バスも規定以内だったが、1人で540キロだった。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中