2024年 4月 25日 (木)

竜巻に吹き飛ばされた「ワン太郎」3日目に元気で帰ってきた!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   このところ、関東地方の大気の状態が不安定だ。気象庁が6日(2012年5月)の竜巻被害のときによく似た状態になると警戒を呼びかけていたきのう10日は、竜巻こそ起こらなかったが各地で激しい雷雨やひょうが降った。

大暴れ天気は今週いっぱい。日曜日は全国的に晴れマーク

   強い寒気が日本列島の半分くらいを覆っていて、上空はマイナス24度。一方、地上の気温は20度を超える状態のため、40度もの温度差があり、上昇気流で発達した積乱雲と強い下降気流がぶつかって、激しい雷雨を発生させているのだ。

   「スッキリ!!」は東京・新橋駅前の急変する天気を記録していた。一見穏やかな初夏の陽射しが30分ほどでどしゃ降りに変わる。風も強まり、気温も24度から17度に下がった。この日は横浜や千葉で雷が鳴り、大粒のひょうが降った。ひょうは茨城、栃木でも降った。ただ、この状態は今週いっぱいで、日曜日は全国的に晴れマーク。来週の火曜日は雨マークが多いが、この雨は前線による「普通の雨」なのだそうだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中